記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」稲垣 友仁

大丈夫、それでいいよ(You are OK!)

Positive gesture

おはようございます。稲垣友仁です。

私の回では、どういうポイントで承認をすればいいのか?、
伝わる承認の型6つを6回にわたって紹介しています。
今日は3回目になります。

———————————————-

承認の型3『You are OK!』 大丈夫、それでいいよ

今回の承認は、相手の気持ちや感情にたいして共感し、相手を受け止める承認の方法です。

人は常に不安です。
・自分が間違えていないか?
・失敗していないか?
・他人から変に思われていないか?
など、そういう不安が人と接する時にいつも付きまといます。

そういった感情に対して、分かってもらえること、受け止めてもらうことが一番の安心につながり、それが承認されたという気持ちになるのです。

ですので、相手の感情に関して受け取ることが、ここでの承認の肝になります。

・~と思ってるんだね
・つらかったんだね
・さみしいんだね
・その気持ち、わかるよ
・微笑む

など、今週は、相手の気持ちに対して意識を向けてみて下さい。
そして、キャッチした感情に対して相手に伝えてみたり、あなたが行動してみたいと思うことをやってみて下さい。

【年末年始緊急開催/東京限定】「期待を超える2015年を創りだす」コーチングセッション開催します。
一覧に戻る
長野県 養護教諭・保健主事講習会「生徒のやる気を引き出すコーチング」
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.