記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 陽子

承認は本当に意味があるのか?

おはようございます。稲垣陽子です。
残暑がかすかな秋の気配をしりぞける、こちらはそんな毎日です。

今月は、承認スキルをお伝えしています。
皆さん、何か試してみましたか?
ぜひ、変化や気づきなどがあれば、感想を送ってくださいね。

承認のお話をするとよく経営者の方から、
「大事なのは分かるけれど、承認をするとつけあがるのでは?」
とか、
「せっかく承認したのに何も変わらない」
等の感想をいただくことがあります。

なぜならば、多くの人は承認することでひそかに期待をしてしまいます。
相手が変わることを。
自分の思ったとおりに動いてくれることを。

でも、もちろん思い通りには行きませんよね。

私も大失敗をしたことがあります。
採用をお手伝いした会社でのこと。
彼女の潜在能力はとても高かったので、こちらもすごく興奮し、
私は事あるごとに、彼女の能力を承認し、
期待する役割に向けて動けるように励まし続けました。
でも、彼女は自分にそんなことができるとは思っておらず、
結果、期待と現状のギャップに苦しめることになってしまいました。

承認で目的地まで引っ張ろうとしてしまった・・・。

承認を機能させるためには
見返りを求めないという大前提が必要です。

テストで100点を取らせたいから承認をするのではなく、
テストで100点を取るかどうかは分からないけれど、
今目の前のその人の素晴らしさを伝えていく。
あなたが何をしてもしなくても、
存在するだけで価値があるんだよ、
そんなメッセージを、承認は伝えることができると思っています。
そこに、やる気や行動が生まれるのかもしれません。

力づける
一覧に戻る
承認を形に
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.