記事一覧
オンライン学習メルマガ「共創コーチング®」稲垣 友仁稲垣 陽子

【共創コーチング®︎コラム】心理的安全性を作るための「aiueo」理論(YouTube)

おはようございます、稲垣友仁です。

今日で5月も終わり、明日から6月ということで、1年の半分まできましたね。

さて、4月に共創コーチングTV(YouTube)で心理的安全性について紹介させていただきました。

今日は、シリーズの最終回で、具体的に心理的安全性を作るためには何をしていけばいいのか?

心理的安全性を作るための「aiueo理論」という、心理的安全性を築く基本的な関わり方を紹介します。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

心理的安全性が作れる人になるための5つのポイント【共創コーチング®TV】心理的安全性part4 – YouTube

現在、心理的安全性という言葉が非常に流行ってきています。

元々、企業の人材育成から始まった言葉は学校教育の中でも使われ始めています。

なんとなく知ってはいるけど、具体的にどうやって心理的安全性を作っていったらいいのか?
そのような声を至るところで聞くようになり
ました。

私たちは、心理的安全性のある組織を作るために数多く関わらせていただ経験から、チームリーダーだけ心理的安全性を意識しても難しいことがわかりました。

心理的安全性を作るためには周りの人の協力が何より大切です。

そのためには、理論的に理解できるところまで落としたものが必要です。

そこで使っているのが、チームの心理的安全性を作るための「aiueo」理論です。

心理的安全性を作るために私たちは何をすればいいのか?どの方向に向かって動けばいいのか?

今日も動画(YouTube)で、それを紹介します。

 

では、本日も動画でどうぞ

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

【共創コーチングTV (YouTube)】

《未来を創るセルフコーチング④》内発的動機付けを利用する【共創コーチング®TV】自己決定理論 人生100年時代 – YouTube

 

※上記のコラムは、当社発行メルマガに掲載されたバックナンバーです。
下記のバナーから登録いただけば、毎週月曜日朝8時に、このようなコラムが届きます。
意識をもって一週間を始めることができます。

 

【オンラインZOOM体験プログラム】6/4(金)、6/12(土)、6/13(日)、6/18(金)共創コーチング®をオンラインで体験できます!
一覧に戻る
【共創コーチング®︎コラム】内発的動機付けを利用する(YouTube)
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.