記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」稲垣 友仁

【共創コーチング®コラム】2018年を振り返る

おはようございます、稲垣友仁です。

今日は大晦日で、今年も残すところあと1日となりました。

 

2018年はどんな一年だったでしょうか。

今年最後のメルマガは毎年恒例ですが、「今年を振り返る3つの質問」という振り返りの質問を紹介しています。

この3つをしっかりと振り返られれば、来年の向かうべきところは見えてくるのではないかと思います。

よろしければ、ぜひ時間をとって、下記の質問項目に取り組んでみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『今年を振り返りましょう』

・今年はどんな年でしたか

・何を成し遂げましたか

・何を成し遂げられませんでしたか

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とてもシンプルですが、1時間ぐらいかけてゆっくり振り返ることで思わぬ発見があったり、2019年の方向性が見えてきます。

集中できる場所ならどこでも構わないと思います。自分の手帳やカレンダーを見ながら、振り返っていくことで、いろいろな気づきが起こると思います。

自分の中に沸き起こるものを、良い悪いを判断せずに、ただただやって来たこと、感じて来たことを見て行きましょう。

それを見ていくことで自然に来年の方向性が、自分自身の心の中から沸いてきたり、見えてくることがあります。

目標に向かう目的や意味づけ、流れなどが見つかってくると、自然と脳がそれを達成しようと動き出します。

来年も良いスタートが切れるよう、ぜひやってみて下さい。

 

 

今年も本当にお世話になりました。

来年2019年もぜひ、良いお年をお迎え下さい。

コーチング・システムズ稲垣友仁

 

※上記のコラムは、当社発行メルマガに掲載されたバックナンバーです。下記のバナーから登録いただけば、毎週月曜日朝8時に、このようなコラムが届きます。意識をもって一週間を始めることができます。

 

【共創コーチング®コラム】目標を振り返る10の質問
一覧に戻る
学習学の提唱者・本間正人さんと特別対談を行いました!
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.