記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 陽子

強みを増やす

今年も残すところあとわずか。
どんな一年でしたか?

今月は「強み」をテーマにお伝えしてきました。
1ヶ月間振り返って、あなたの強みは増えたでしょうか?

これが自分の強みである・・・ってなかなか素直に思えないかもしれません。

たとえば、私はよく人から明るいね、と言われますが、でもくら~い自分もよく知っています。
人に寄り添えるという強みを持っている人は、裏を返すと、人の意見に流されるという弱みになります。

つまり強みと弱みは表裏一体。
あとは自分のどちらに光を当てて生きるかは、あなた次第になります。

そうやって自分を捉えなおすと、
いつでも、どこでも、あらゆる側面で強みが発揮され、自分らしくいられると思います。

たとえば、私は「自由奔放」という強みを持っていますが、これをだんなの実家で発揮したら大変なことになります(笑)
では、実家では自分を殺しているか、というとそんなことはなく、
「自由奔放」という強みを発揮する代わりに、
「人と関わる」という強みを発揮して自分らしさを出しています。

この年末、いつもと違う生活リズムになる方も多いことでしょう。

あなたのどんな強みを発揮しますか?
そして、目の前の人のどんな強みを発揮させてあげますか?

あなたの「強み」を発揮して、ぜひステキな年末年始をお過ごしください。

今年もお世話になりました。
読んでくれて感謝です。
来年もどうぞよろしくお願いします。

稲垣陽子(YOKO)

2009年のテーマ
一覧に戻る
イライラ
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.