記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 友仁

イライラ

先週は、読者様から頂いた質問を紹介させていただきました。
今週は、それを読んで実際に取り組んだというメールを紹介します。

——————-
苦手な方とのお付き合いのことですが 先週のメールでのアドバイスをもとに ただ「嫌だなぁ」と感覚で思うのでなく なぜ嫌なのか?どうしたら 苦手な思いが楽になるか考えてみました。

私は専業主婦なので 苦手に思う方は 同じマンションの次女の幼稚園友達のお母様です。

礼儀が欠けているのでは…と思うことが数回あり、苦手に感じるようになりました。
自分のそばの苦手な誰かに似ているかどうか…たくさん考えたのですが、よくわかりませんでした。

さらに 深く掘り下げて考えると 私にない自由さが羨ましいんだろうなということに気付きました。

私は厳しい親のもとで育ったので「こうでなければいけない」というものがいつもあったのですが、(そして、それがとても嫌でした)その苦手な方は そういった概念がないんです。

自分の中で癒されていないものを持っている人だから、苦手なのかな?と気付きました。
そんなことに気付いたら 少し楽になりました。

またお付き合いも 「子供が楽しく一緒に幼稚園に行けるためのサポート」ということに目的を持てば うまく流せるような気がしてきました。

アドバイスのお蔭で だいぶ楽になりました!
ありがとうございました。
——————-

ご報告いただき、ありがとうございました。
すばらしいですね。

自分自身を振り返る感性が皆様の参考になると思いましたので、今回取り上げさせていただきました。

ところで、上記の文を読んで、この方の「強み」をどこに感じましたか?
私は「感性や自由さを表現する」強みをお持ちだと感じました。

自由を束縛されることで苦しんだということは、そこに、自由さを求めていたり、何かを表現したかった可能性があります。

人は、自分の強みを束縛されることがとても嫌です。

なので、皆さんが、嫌と感じることの裏側には強みが隠れていることがあります。

・あなたが嫌なこと、腹が立つこと、イライラすることは何ですか?

・そこに、どんな強みが隠れているでしょうか?

僕が嫌なのは、無駄な時間を過ごすことです。
何か、無駄な方法で進めている人を見るとイライラしてしまいます。
誰とは言いませんが、・・・奥さんとは、この件でいつも喧嘩してしまいます(笑)。

ということは、自分には、効率的に動きたいし、効率的に物事を進めていくことに強みがあると思うわけです。
そして、イライラしている原因もそこにあるので、原因が分かればイライラの半分は消えます。相手にそれを求めても無理だし・・・。自分が勝手に高望みをしていることに気づくからです。

何かイライラしたときは、そこにどんな強みがあるか考えてみると、原因が分かって、イライラもなくなるかも知れません。

一度、おためしあれ。

稲垣友仁(ジョニー)

強みを増やす
一覧に戻る
苦手
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.