記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 友仁

2009年のテーマ

明けましておめでとうございます。

今年も、皆様のさらなる飛躍を願い、このメルマガを続けて行きたいと思っています。

さて、皆さんにとって、この2009年はどのような年にしたいですか?

今日は、年始ということもあり、今年度の方向性を決める方法を紹介します。

———————–
「振り返りについて」
1、2008年はどんな年だったか?
2、2008年は何を成し遂げたか?
3、2008年に出来なかったことは何か
4、2009年に成し遂げることは何か?

「ビジョンについて」
1、2009年はどんな年にするか?
2、2009年の一年のテーマを一言で言うと何か?
3、2009年は何を成し遂げるか?
4、2009年は去年できなかった何をするか?
5、2009年はどんな自分になりたいか?
———————–

上記の質問に答えることで、昨年度から積み上げられた今年の重点項目がはっきりします。

私は毎年、これを行っています。

いろいろとやりたいことを書き出していくうちに、今年のテーマが浮き上がってきます。

3、の成し遂げる項目の部分で、具体的な数値が入った目標を立てると行動計画が立てやすくなります。
例)出版売り上げ 1万部 など

このような作業を行うことで、行動を焦点化させてくれます。
行動の焦点化により、目標達成の確率が上がります。
コーチングではこのような作業を所々で行います。

今週は、2008年を振り返り、2009年をどんな年にするか考えてみましょう。

よければ、上記を手帳に書き出したりして、持ち歩くことをおすすめします。
携帯メールに書き込んで、持ち歩いていても便利ですよね。

宣言したい人は、下記のお問い合わせメールに書き込んで送ってくださいね。

皆様にとって、実り多き2009年になることを願っています。

稲垣友仁(ジョニー)

抽象化する
一覧に戻る
強みを増やす
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.