記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」稲垣 陽子

【共創コーチング®︎コラム】あなたに合うコーチの見つけ方

おはようございます。稲垣陽子です。

先週、「あなたにぴったりのコーチが見つかる」コーチ検索サイトをオープンしました。

サイトはこちら>>

コーチを見つける6つのポイント

あなたは、自分にコーチをつけた経験はあるでしょうか?
近年、自分にコーチをつけたいというニーズが高まってきているように感じます。
私のところにコーチを紹介して欲しいというご依頼が増えているからです。
でも、どうやって選んでいいか分からないという声もよく聞きます。
そこで、今日は自分に合うコーチの見つけ方についてお伝えします。

0、悩み事を明確にする
コーチを選ぶ前に、実は一番やらなくてはいけないことがあります。
それは自分の悩み事を明確にすることです。
なんとなくモヤモヤする、
やりたいけれど何をやりたいか分からない
と思っている人はとても多いです。
が、それだけだとどのコーチを選んでいいのかピンときません。
悩みの裏には願望があります。
コーチを選ぶとはあなたの望む未来を選ぶことでもあります。
例えば、今、…で悩んでいるくらい、本当はこうなってほしい、
本当は…が欲しい、と言い換えてみてください。

悩んでいるということは、その裏にあなたの欲しいものがあるはずです。
恥ずかしくて躊躇しちゃうかもしれません。
でも、欲しいものがクリアーになれば、
どんな人にコーチして欲しいかも自然と見えてくるものです。

1、自分と同じ悩みを持っていそうな人を選ぶ
自分と同じような境遇、体験、バックグラウンドを持っている(or持っていた)人は
同じ悩みを持っている可能性があります。
そういう人は自分の悩みへの共感も高くなるでしょう。
また状況理解も早いので、説明が省けます。
私も子どもが小さい頃は、ワーキングマザーの方にコーチをお願いしていました。
テーマは子育てではなかったのですが、
子どもを育てながら仕事をすることへの共感があったことは、
話しやすさにつながっていました。

2、自分と違うタイプの人を選ぶ
逆に自分と違うタイプを選ぶという考え方もあります。
自分がいる世界とは真逆だから、
自分には思いつかないような視点で質問をされたり、
フィードバックされる量が増えるかもしれません。

3、自分が手にしたいキーワードを持っている人を選ぶ
悩みの裏には願望があります。
悩みを解決するために今必要だと思っていることは何でしょうか?
簡単には見つからないと思いますが、
気になるキーワードだけでも出して見ましょう。
例えば仕事がつまらない、と思っているとします。
それは裏を返すと充実感のある仕事がしたいと思っているとも言えます。
充実感はその人のキーワードになります。
他にも目標達成、ポジティブ思考、習慣化、情熱、人間関係…など。
あなたが手にしたいキーワードを出してみてください。
そして、そのキーワードと似たものを持っているコーチを選んでみましょう。
あなたのことをより理解してくれることでしょう。

4、自分の先のイメージを持っている人を選ぶ
こんな生き方をしてみたい。
この人みたいになりたい。
そんな憧れで選ぶのもありです。
私も初めてコーチをお願いした人は、
バリバリと働いている女性管理職の方でした。
おしゃれできっぷが良く「こんな人になりたいな」と
思ったのがきっかけです。
もちろんあなたの未来にドンピシャ合う人はいません。
一部でいいと思います。
海外生活・子だくさんなどのキーワードで、
少しでも憧れを感じたら
それはあなたの未来に可能性があるということです。

5、コーチに求めていることを明確にする
あなたがコーチに求めていることは何ですか?
チャレンジに対して背中を押して欲しいのか、
じっくり話を聞いて受容して欲しいのか、
叱咤激励して欲しいのか、
客観的な視点が欲しいのかどれでしょうか?
コーチにはそれぞれ得意なコーチングスタイルがあります。
あなたが自分に対してどのように関わって欲しいのか、
それを実現してくれそうな人を選びましょう。

あなたに合うコーチが揃っています。

どうでしょうか。
コーチをつけるとは、あなたの欲しいものに貪欲になる
という許可を与えることでもあります。
コーチを選ぶ際は0-5のどれか一つ当てはまればいいと思います。
望む未来を引き寄せるためにも、ぜひコーチをつけてみてください。

コーチは下記のページよりお探しください。
共創コーチ®︎有資格者以上が集まっています。

共創コーチ®︎とは、当スクールで100時間を超える学習時間と実績を積み、
資格を取得したコーチのことを指します。
今回22名の共創コーチが集まりました。
これからどんどん増えてきます。

必ず、あなたの悩みや課題に合ったキーワードやキャリアを
持っているコーチがいるはずです。
ぜひあなたに合うコーチを探してみてください。
そして、一度コーチングを体験してみてください。

■コーチが見つかるサイト>>

—————————-

※上記のコラムは、当社発行メルマガに掲載されたバックナンバーです。
下記のバナーから登録いただけば、毎週月曜日朝8時に、このようなコラムが届きます。
意識をもって一週間を始めることができます。

【共創コーチング®︎コラム】才能が開花する環境
一覧に戻る
【共創コーチング®︎コラム】シェアードリーダーシップ
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.