記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」稲垣 友仁

【共創コーチング®︎コラム】2022年の振返り

おはようございます。稲垣友仁です。

ある経営者が言いました。
「目標は、達成するためにあるのではなく、自分を成長させるためにある」

2022年もあと6日になりました。
あなたにとって、2022年はどのような年でしたか?

振り返りの時間を取る

自分自身を成長させる第一歩は、これまでの自分を振り返ることです。
自分がやってきたことは良かったのか、悪かったのか、
あの時どうすればよかったのかを振り返っていくと
自動的に次にやることが見えてきます。

ぜひこの機会に、
今年の自分自身を振り返ってみてください。

年末の共創コーチングメルマガでは、来年を良い年にするためにも、
一年の振り返りを行うことを提案しています。

下記の質問に対してゆっくり時間を作って振り返ってみて下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『2022年の振り返り』

・今年はどんな年でしたか
・どんな成果がありましたか
・どんな課題がありましたか
・何が成長しましたか
・来年も持っていきたいものと来年は捨てたいものは何ですか
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

取り組んだ時間を成長につなげる

12月17日に共創コーチ養成スクール受講生の皆さんとは
一足早く2022年の振り返りを行いました。
スクール生の方々には
12ヶ月のイベントをワードに書き込んで
詳しく振り返っていきました。

僕も2022年を振り返りました。

今年は大きなイベントがあり、それに注力した分、
他のことがおろそかになった1年で、
最初は何も進まなかったなあと思っていました。

しかし、コーチに質問されて考えていくと、
逆の発想ができて、そのイベントに取り組んだことで
成長したことも多分にあったことに気づきました。
いやむしろその体験は今後の人生にとても大きいぞと思いました。

私たちは、時間を何かに使って取り組んでいます。
その取り組んだことを無駄にするか、
成長につなげるかは自分次第なんだと思いました。

であれば、ぜひやりたいことで成長していきたいですよね。
だから目標が必要なのです。

ぜひ、2023年も自分のやりたいことを目標にして挑戦して成長してきましょう。

2022年も共創コーチングメールマガジンにお付き合いいただき、
ありがとうございました。
2023年も、あなたにとって素晴らしい一年になるように
スタッフ一同祈念しております。

———————-

※上記のコラムは、当社発行メルマガに掲載されたバックナンバーです。
下記のバナーから登録いただけば、毎週月曜日朝8時に、このようなコラムが届きます。
意識をもって一週間を始めることができます。

【共創コーチング®︎コラム】壊したい習慣とは?
一覧に戻る
【共創コーチング®︎コラム】グループコーチングで中小企業の活性化を目指すには
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.