記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」稲垣 陽子

【共創コーチング®︎コラム】才能は発揮されたがっている

おはようございます。稲垣陽子です。

GWが終わりましたね。今年はどんなGWでしたか?
いまいち日常に戻る元気がないという方もいらっしゃるかもしれません。
そこで、今日は2019年9月に掲載したメルマガを転載します。

才能が発揮されると情熱的になりますよーというお話です。
元気になれたら幸いです。
では、どうぞ。

情熱が人を動かす

Aさんは研究者。
メーカーの研究開発で新製品開発の管理職をしています。

Aさんの役割は部下が新製品の開発提案が出せるように促すことです。

しかし、「出せ」と言ってもなかなか出てきません。
どうしたら部下からもっと提案が出てくるのだろう・・・。
はっぱをかけたり、コーチングで引き出そうとしますが、うまくいきません。

そもそも研究開発の醍醐味はまだ世にないものを提案し、
開発することなのに、なぜやろうとしないのか・・・。

Aさんは、原点に戻りました。

部下たちは志願して研究開発に来た人たち。
研究や実験が好きなはず。能力もある。
それを部下に思いっきり発揮してほしい。

でもまてよ。
その前に自分は思いっきり自分の力を発揮しているだろうか・・。

部下にしてみれば、自分なりに力を発揮しているので、
思いっきり力を発揮するというのがどういうことなのか、
その例を見せなければ新提案を「出せ」「出せ」と言っても
何をしていいのか分からないのかもしれない。

そこでAさんは考えました。
自分にとって一番思いっきり発揮できる力とはなんだろうか?

出てきた答えは自らが「研究」「実験」することでした。

部下に思いっきり力を発揮してもらいたい、
そのために、まずは自分が自分の中にある才能を
思いっきり発揮する姿を見せる必要がある。

そう思い至ったAさんは、自らラボラトリーに行き、
新提案のために実験を始めました。

実は、ずっと以前から自分が率先して実験をやったらいいのではないか、
と思っていました。

でも、管理者である自分が実験を行うのは
部下にとってはやりづらく、煙たがれるだろうと躊躇していたのです。

しかし実際に実験をしてみると、
煙たがれることはありませんでした。
それよりも、部下から声をかけられる頻度が多くなりました。
社内の風通しもグンと良くなりました。

結果、実際に新提案が成功し特許を取るまでに至りましたし、
部下も自然と新しい実験に
積極的に取り組むようになったそうです。

自分自身の仕事への満足度・幸福度も高まったと話してくれました。

 

価値や本質に近い才能を解放する

私たちの言動は様々な形で周りの人々に伝わります。

その中で、エビデンスはありませんが、
私は才能は伝播すると思っています。

特に、自分の価値(本質)と結びついた才能は
それが発揮されるだけで、周りの人々を触発し動かします。

例えば、オリンピックなどで一流選手のすごいプレーを見たら、
自分も同じスポーツをやりたくなる、とか、
関係ないのに自分も頑張ろうと勇気が出てきた、
なんてことはないでしょうか。

Aさんも躊躇せず、元々大好きだった「実験・研究」という才能
自分が作りたいビジョン(部下に力を発揮してもらう職場を作る)に向けて、
思いっきり発揮したことで、変化が起こりました。

ワクワクしたり、ドキドキしたりする才能は、
自分自身の価値や本質に近いものである可能性があります。

自分の価値や本質に近い才能の発揮は、
Aさんを情熱的にし、その情熱に周りの人は
感化されたり、触発されます

自分なんて・・とか、もうその立場ではないから・・
と遠慮せずに、考えるとワクワクしたり、
ドキドキするような自分の才能を思いっきり発揮してみてください。

その後ろ姿に人がついてきます。

———————————————

※上記のコラムは、当社発行メルマガに掲載されたバックナンバーです。
下記のバナーから登録いただけば、毎週月曜日朝8時に、このようなコラムが届きます。
意識をもって一週間を始めることができます。

【共創コーチング®︎コラム】心理的安全性を作るための秘訣
一覧に戻る
【共創コーチング®︎コラム】オシム氏が日本人に残した言葉
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.