記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」稲垣 友仁

【共創コーチングメルマガ】2021年の振り返り方パート1(出来事を思い出す)

【2021年の振り返り方パート1】

おはようございます、稲垣友仁です。
皆さんにとって2021年はどのような年でしたか?

年末、この共創コーチングメルマガでは、今年を振り返り、来年を良い年にするための目標設定のガイドを行っています。

共創コーチングでは、何がなんでも目標を達成することを勧めていません。
目標は、自分自身を成長させるための一つのシンボルとしての設定です。

目標があることで進むべき方向性が見えて行動の起こしようが出てきます。
波に乗ればラッキーです。

目標を達成しなかったからと言って、誰も攻めませんので、気軽に行っていただければと思います。

では早速ですが、今週は、まず2021年を細かく振り返るということをやってみましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『2021年の振り返りパート1

(出来事を思い出す)

ワークシート』

→ https://mshn.jp/r/?id=13vf134&sid=4758

*PDF資料をダウンロードできます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上記のワークシート資料を参考に、今年の1月からどんな出来事があったかを振り返ってみましょう。

全部を振り返る必要はありません。なんとなく覚えていること、印象に残っていることを並べていきましょう。

ここで大事なことは、出来たこと、出来なかったことに一喜一憂しないことです。
ましてやできなかった自分をいじめないようにしてください。

この振り返りの本質は、「自分の傾向を知ること」になります。

どのような時期にどのようなことを考えていたのか、今年はどんな流れがあったのかそれを知るための第1ステップになります。

3ヶ月ごとにまとめている期ごとに名前をつけてみると、自分がどんなところに意識が入っていたのかがわかるかもしれません。

今回はここまでです。

次回は、それを使ってもう少し深く振り返ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『2021年の振り返りパート1(出来事を思い出す)ワークシート』

→ https://mshn.jp/r/?id=13vf234&sid=4758

*PDFダウンロード資料

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※上記のコラムは、当社発行メルマガに掲載されたバックナンバーです。
下記のバナーから登録いただけば、毎週月曜日朝8時に、このようなコラムが届きます。
意識をもって一週間を始めることができます。

【共創コーチングメルマガ】2021年の振り返り方パート2(出来事から教訓を見出す)
一覧に戻る
強みを生かして選択肢を広げる
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.