記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」稲垣 陽子

【共創コーチング®︎コラム】言いづらいことを伝えるときに必要な二つの質問!

おはようございます。稲垣陽子です。
2月も半ばとなりました。いかがお過ごしでしょうか。

大桃美代子さんのfacebookライブに出演!

先週タレントで魅せ方コーチでもある大桃美代子さんのfacebookライブに出演させていただきました。

今回お話をさせていただいたのは
「二つの質問だけで、言いづらいことをサラリと伝えられるようになる!」
です。

★★
ある女性からこんな相談を受けたことがあります。

「隣の席に座っている同僚のパソコンを打つ音がカチャカチャとうるさい。
爪にネイルをしているから。気になって仕事に集中できない。
どうやってそれを伝えたらいいだろうか?」

というもの。

さて、あなただったらどうしますか?

その答えは、二つの質問を自問自答することで見つかります!

答えは・・・
今回も動画でお答えさせていただきます。

下記の大桃美代子さんのyoutubeをぜひご覧ください。大桃さんの軽妙な語り口もとても爽やかで素敵です。

★★
全編
https://mshn.jp/r/?id=11wv82462&sid=4758

私の出番から見たい方はこちら(6:11)
https://mshn.jp/r/?id=11wv92462&sid=4758

表題の内容から知りたい方はこちら(10:12)
https://mshn.jp/r/?id=11wva2462&sid=4758
★★

と言っても、忙しい方も多いと思いますので動画をすぐに見れない方のために、二つの質問だけお伝えします。

言いづらいことを伝えるときに必要な二つの質問

言いづらいことを言いたいと思ったら、まずは下記の質問を自問自答してみてください。

★★

1、あなたが相手に伝えたい究極の一言はなんですか?

2、なぜあなたはそれを伝えたいと思うのでしょうか?
(みんながそう思うわけではないのに)

★★

この質問に答えることで、言いづらいことが言えるようになる、と言うよりも、他の可能性も含めて対応が広がります。

なぜなら伝えたいと思う裏には、あなたのリクエスト(望み)があるからです。

自分の真の望みを知れば、それを実現するために何をすべきか、対応が見つかります。
不満のままなら、解消だけにとどまってしまいます。

この二つの質問をどのように使えばいいのかは、ぜひ動画をご覧いただきチェックしてみてくださいね!

では、今日も素敵な1日をお過ごしください。

 

※上記のコラムは、当社発行メルマガに掲載されたバックナンバーです。
下記のバナーから登録いただけば、毎週月曜日朝8時に、このようなコラムが届きます。
意識をもって一週間を始めることができます。

【共創コーチング®︎コラム】恐れのない組織とは?
一覧に戻る
【共創コーチング®︎コラム】目標の答えはあなたの過去にある
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.