記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 陽子

チャンスは何度でもある!?

おはようございます。稲垣陽子です。
GWはいかがでしたか?

皆さんは「チャンスの神様」の話を聞いたことはありますか?

チャンスの神様が前からやってきた、まだいいかな,まだ大丈夫だろうと思って掴まずに、横を通り過ぎたので、さぁ、掴もうと思ったら、するりと掴めなかった。

なぜなら、チャンスの神様には後ろ髪がなかったから、というお話。
皆さんも聞いたことがあると思います。
私もこの話を初めて聞いたのが10代で、うわぁ~チャンスが来たらすぐに掴まなくっちゃと焦った記憶があります。

でも、本当にそうなのでしょうか。

このGW、お弁当を持ってピクニックに行く予定をしていました。
ただその日は雨となり、次の日は家事をしていたら何となくタイミングを逃してしまい、結局だらだらと普通の休日と変わらない日々となってしまいました。
大事な休日、ああ!もったいないことをした!!と正直思いました。
その時に息子が一言、「また行けばいいじゃん」と言ったのです。
それを聞いて、
「あ、そうか、今回はタイミングじゃなかったんだな」と思えたのでした。

チャンスは一度しかない、このチャンスを逃したら大変!
そう思うのはある意味真実なのかもしれません。
でも、本当にその人に必要なことなら、チャンスは何度でもやってくるようにも感じています。

それはコミュニケーションの中でもおなじこと。
「今、このことに気がついた、この人についてこう思う」などコーチが気づく視点は多々ありますが、
それを伝えることなく、話の流れが変わることもよくありますし、ネガティブなことなら伝えようか躊躇している間に伝えるタイミングを逃すこともあるかもしれません。

そんな時は、あ~伝えられなかったダメだ~~と思うのではなく、
今がタイミングじゃなかったんだな、必要だったらチャンスはまた来るな、と思うようにしています。
そうすると、その人にとって必要なことならばチャンスは必ずやってきます。
しかも何度も。

チャンスの神様は後ろ髪はありませんが、ケチではないのかもしれません。

ということで、今週はチャンスのタイミングを信頼して、人と関わってみましょう。
ベストのタイミングを掴めるといいですね!

自尊心を高める
一覧に戻る
承認依存
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.