記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 陽子

不穏な空気を斬る

おはようございます。稲垣陽子です。
今日は息子の話を少々。

先日、小学2年生の息子の友達3人が家に遊びに来ました。
最初は仲良くあそんでいたのですが、途中から不穏な空気が流れて来ました。
どうも、ちゃんばらをしているのですが、びりを決める遊びをしている様子。

しかも、一人親分がいてその人が無理難題なやり方を勝手に決め、それに合わせて戦っている。
びりにはなりたくないと言う空気感と、親分の理不尽な要求を聞いている乾いた空気感が、場をピリピリと重くさせています。

「ここは大人として出た方がいいな・・」と思いつつ、なにせびり争いをしているのが息子なものですから、タイミングを図っていたところ、息子が
「嫌だ!」と大声で言ったのです。
すると唯一楽しくて仕方がない親分が、
「何で?」と言う。

息子:「これ、やりたくない」
親分:「じゃ、(ルールを)~~に変えていいよ」
息子:「いやだ、この遊びをやめる」
親分:「じゃ、(残りの二人を見て)AとBでやってよ」
AB:「僕たちもやりたくない!」「やめる!」
そういうと、一気に3人が連合し、形勢逆転となったのです。

その瞬間重たい空気も一掃され、場が軽やかになりました。
その後、誰かが別の遊びを提案し、子ども達は何事もなかったかのように4人で仲良く遊び始めました。

単なる子どもの遊び風景ではありますが、大人の社会でも実は似たような空気はよく流れます。
本当は違うでしょ、と思っているけれど、渋々受け入れている組織の暗黙ルール、
課題も改善点も見えているけれど、受け入れている現状、

「嫌だ!」「違う!」と声に出したらどうですか、と言うと、
いやぁ、言ったら仕事がこっちにまわって来ても困るし・・・
そんなことを言ったら何倍にもなって返してくるんです・・・
事態がさらに複雑になって面倒くさいことになるんです・・・
自分は言える立場ではないから・・・
と言って不穏な空気をそのままに「我慢」する。

でも、時には不穏な空気に向かって「嫌だ!」「違う!」と高らかに宣言してみてもいいのかもしれません。
心配するほど暗転することなく、今回のように好転することの方が多いように思います。
タイミングがある時に、試してみてくださいね。

ということで、今週はGW前ですね、清々しい1週間となりますように。

承認依存
一覧に戻る
主体性を引き出す2 リラックスして現状を把握する
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.