記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 陽子

プライドを乗り越え目標に近づくために

あけましておめでとうございます。稲垣陽子です。
お正月をいかがお過ごしでしょうか。
1月2日月曜日、今年最初のメルマガをお送りさせていただきます。

新年の初め、と言えば「目標設定」ですよね。

神聖な気持ちで今年をどんな一年にしたいか、想いを巡らしている方も多いと思います。
でも・・・そう、どれくらい持つか・・・なかなかその目標を持ち続けて一年を過ごす事は難しいものです。
実際に、コーチングでも目標についての話だけでなく、目標が実現できない話(言い訳とも言う)もたくさん聞きます。

目標の実現を大きく邪魔するものが「プライド」です。「自分がこんな事からしなければいけないのか、人からどう思われるだろうか、断られたらどう しよう、うまくいかないかもしれない・・・」等など、行動の前につい思いめぐらしてしまうことってありますよね。その多くはベースに自分のプライドが存在していると私は思います。
プライドがあるから自分を大事にできるけれど、プライドがあるから、目標実現のための小さな一歩が踏み出せない、そんな姿によく遭遇します(もち ろん私も含めて!です)

そこで、今年こそ目標を達成するために、自分のプライドを崩すところからやってみましょう。
そのために、下記の質問に答えてみてください。

1、その目標を実現するためにやろうと思うとドキドキする事は何ですか?
2、誰に何をしてもらったら、目標がグンと近づきますか?
3、人に頭を下げて(お願いして)うまくいく事はどんなことですか?
4、何をやっても成功するとしたら、やってみたい方法は何ですか?
5、あの人のうまくいくやり方で真似したい事は何ですか?
6、そもそもあなたが成功するのを邪魔しているプライドとは何ですか?

どうでしょうか。今年こそ!はぜひ立てた目標を思った通りに実現させてみましょう。
(って一番自分に言い聞かせています♪)

今年もどうぞステキな人生になりますように。
本年もよろしくお願いします。

気持ちを受け止める
一覧に戻る
大切にしたいこと
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.