記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 友仁

質問あります?

おはようございます。稲垣友仁です。
今年の夏も講演の機会をたくさんいただき、大忙しで動いています。

講演では必ず質疑応答の時間を設けています。
私としては、緊張するのであまりやりたくない面もあるのですが、参加者の理解を深めるためにも必ず設けています。

その時に、

「何か質問ありますか~?」

というと、相当モチベーションのある方々の場合は質問が出るのですが、だいたい50名~100名越えるぐらいの講演になってくると、そういう聞き方ではほとんど質問が出なくなってきます。

そんな中、ある教員研修の担当の方とお昼をご一緒させていただいたときに、二人で盛り上がったのが

「質問ありますか~?」では出ませんよね~。
という話をしていました。

「それは、あまりにも相手のことを考えてない、答えにくい質問ですよね。」と。

と、言いながらやっていた私ですが・・・。

じゃあ、どんな質問なら出るのか?

どんな質問をすると参加者からの質問が引き出せると思いますか?

最近、私が行っているのが、

「ここまでで、何か聞いてみたいことありますかー?」です。

これは、結構出ます。

講義の内容についての質問も出ますが、私個人へのパーソナルな質問も出たりして、自由な形で質問が出てきますし、それがその集団にとてもタイムリーな内容になることが多いです。

こんな質問ひとつで、意見の出方がこんなにも変わるんだーということを最近実感しています。

コーチングセッションでも

今まで、「今日は何を話しますか?」という感じの質問をしていましたが、

「今日、これを話してみたいなあと思うことありますか?」という質問をしてみると

「最近、こんなことを考えたんですよ・・・・。」と、結構、深い話が出てきます。

相手の思考の流れに沿った形で、質問の言葉を選ぶことの大切さを実感している今日この頃です。

今週は、いつもなら普通に聞いている質問も、ちょっと相手の立場になって、使う言葉を選んでみてください。新しい発見がきっとあると思います。

稲垣友仁

自分の苦手パターンを意識する
一覧に戻る
日常の彩り
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.