記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 友仁

改善

おはようございます。稲垣友仁です。

先週はチェックリストを作って目標に取り組むということを行いましたが、どうでしたでしょうか?何か違いは生まれましたか?

私も、毎日体重計に乗ることが出来、1kgの減量に成功しました。

チェックリストなどの具体物は、動きを起こしやすくしてくれます。

さて、今週は「改善」ということを行ってみたいと思います。
先週チェックリストを作った方は、その1週間の取り組みを評価してください。出来たこと、出来なかったこと、ここをこうしたらよかったなあ、などあると思います。
そして、再度チェックリストと取り組み方をうまく行くように変えて、もう1週間取り組んで見ましょう。物事は、1回でうまく行くということはほとんどありません。1回ダメでも改善していけばいいのです。
そして、あなたがうまくいくオリジナルの方法が1つでも見つかれば儲けものです。
チェックリストがさらに機能するように作り直してみてください。

私の場合は、下記のチェックリストで先週はとてもうまく行きました。
これは、何度も改善して出来上がったものなので、体重計にのるかどうかが問題だったのですが、
ツイッターでつぶやくことで主体的になれたのがうまくいった要因でした。
□毎朝体重計にのっている
□食事は腹八分目
□肉より魚
□お酒は週1回、350ml程度
□2日に1度、40分のウォーキングをしている

しかし、正直、意識できたのは、上、二つだけでした。
下の三つは、結果的に出来ていたのですが、偶然やれただけのように思います。

さらに精度を上げるために、私の手帳のウィークリーページに書き込んで1日の計画に落とし込んでから1日を始めて行きたいと思います。

先週からツイッターでこの感想や取り組みをお互いに交換できるようにしました。

ツイッターをやっている方はぜひ、ご自身のコメントの後に、半角で
#coachingnow を付加えてつぶやいてみてください。

みんなに聞いてもらうことで取り組みも継続しやすくなると思います。
一緒に楽しみましょう!

稲垣友仁

15分の計画タイム
一覧に戻る
チェックリストの利用
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.