記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 友仁

10大ニュース

おはようございます。
稲垣友仁です。

だんだん年末が近づいて参りました。

今日も、年末振り返りシリーズということで、年末にクライアントさんと行うネタを紹介したいと思います。

10大ニュースを語るということで、1年にあった自分にとっての10大ニュースをあげて、今年一年を振り返ります。

一番大事なのは、それを選んだ理由です。
どうしてそれが、重大ニュースに入ってくるのかというところにその人の行動の指針があります。
そういうのを探っていくことで、来年度の方向性も同時に探っていくことも出来ます。

10個上げるのは、ちょっと難しい人もいるし、時間の関係もあるので、5大ニュースもしくは3大ニュースでもいいと思います。

ちなみに私にとっての今年の3大ニュースを紹介します。

第3位 知り合いのお子さんがシンケンレッドだった。

日曜日の朝7時30からテレビ朝日系でゴレンジャーから始まった戦隊ものと呼ばれる番組を子どもと毎週欠かさず見ています。
赤、青、黄など それぞれの役柄があるのですが、赤色の役になる子は主役なのですが、今回やっている「侍戦隊シンケンジャー」のシンケンレッド役の松阪桃李(とうり)くんは、なんと私の知り合いのお子さんだったことが判明。
多分、この子が8歳ぐらいの時に会っている。
こんな近くに芸能界に通じている人がいたなんて・・・。
なぜか、自分にもまだまだ可能性があることを感じて、世界が広がった出来事でした。

第2位 スポーツ指導者対象のコーチング研修

愛媛県で8年後に国体があります。
今年の11月に、その国体に向けて、指導者対象のコーチング研修を行わせていただきました。
多分、全国的に見ても初の試みだと思います。
私は、昔、体育の教師で、部活動ではサッカーを教えていました。
教育委員会ではスポーツ振興課というところでスポーツに携わる仕事を行っていました。
そういった、過去のキャリアを総動員して活かせる企画に携われた体験は本当にエキサイティングでした。

第1位 夫婦で5000名の人に出会えた

今年は、夫婦での講演が増えました。
8月に行った宮崎では、松任谷由美さんが前日コンサートを行ったホールで1800名の先生方対象に講演を行ったりと、本当にありがたい機会をたくさんいただきました。
二人でそれぞれ行ってきた講演・研修・セミナーで、出会った方々の人数を数えたらおよそ5000名の方と出会っていたことがわかりました。
多くの方々と出会い、その場を共有できたことは本当に私たちのすばらしい体験だったと思います。

という感じで、見出しと詳細を書いてもらい、コーチとしてはこの体験を深く掘り下げていき、今年得た力や学びなどを明確にしていくことも出来ると思います。
グループで行う時は、その人にフィードバックしてもいいでしょう。
また、プライベート、仕事などテーマを絞って行うこともできます。

学校や職場など、みんなで交流してみるのも面白いと思います。

では、次の私の出番は来年になります。
また来年お会いしましょう。
よいお年を。

稲垣友仁

やさしい質問
一覧に戻る
やらないことを決める
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.