記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 陽子

やらないことを決める

おはようございます。稲垣陽子です。
年の瀬が押し詰まってきましたね。

年末が近づいてくると、今年中にこれだけはやっておきたい、と、やりたいことが増えませんか?
私もやらなければいけないことでかなりアップアップです~(うぅぅ~)。

そんなときは、優先順位をつけたり、TODOリストを作ったりと、有効な手段はいろいろありますが、意外と簡単で効果的なのが、「やらないことを決める」ことです。

この3日間でやらなくていいことは何か、
今日はやらない、考えないと決められることは何か、
日中、考えなくていいことは何か、
パソコン(机)の前でやらなくていいことは何か、

など、行動だけではなく思考も、やらない、ということを決める。

そうすることで、やらなくては~という不安や、やるぞ~という過剰な自己期待が少し緩和されて穏やかな状態で目の前のことに取り組めるようになると感じています。

コーチングで優先順位をつけたいというテーマのときにもこの発想を活用しています。

良かったら試してみてくださいね。

では、今週も慌しい中にも心穏やかな一週間となりますように!

10大ニュース
一覧に戻る
セルフコーチング
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.