記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 陽子

ささやきことば

おはようございます。
5月最後の1週間が始まりますね。

今日も「ことば」について、みていきましょう。

コーチングでは、相手に投げ返す一言のインパクトは絶大です。
できれば、相手の心に響く気の利いたことばが言えるようになりたい・・・。

でもなかなか難しい!!

その練習として、私が日ごろ心がけていることを、今日はご紹介しましょう。

多くの人が、相手の話を聞いている時、
話を受け取るための「あいづちことば」を持っています。

ふ~ん、
そうか、
なるほど、
うん、うん、
など。

でも、そのことばの後に実はたいてい”何か”が心でささやいています。

「ふ~ん、そんなふうに考えるんだ」
「ふ~ん、一生懸命なんだね」
「ふ~ん、楽しそうだな」

私はそんな”ささやきことば”を流すことなく発信するように心がけています。
それを意識することで、相手とのつながりが深まったり、自分自身を大事にできるように感じています。

また、発信するときは”批判”からではなく、ぜひ相手への並々ならぬ”興味”から伝えてみましょう。

例えば、
「ふ~ん、変な事考えるなぁ」は、
「ふ~ん、独創的だね」

「ふ~ん、よくしゃべるな」は、
「ふ~ん、エネルギーが溢れてるね」

あるいは、ユーモアを交えて
「ふ~ん、いやぁ~よくしゃべるね、感動!」

など。

よかったら試してみてくださいね!

稲垣陽子(YOKO)

直感力
一覧に戻る
口癖2 ~相手の口癖に意識を向ける
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.