記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 陽子

口癖2 ~相手の口癖に意識を向ける

おはようございます。

先週は口癖についてみていきましたね。

皆さんはどんな口癖がありましたか?
そこにはどんな意味があったでしょうか。

コーチングでは、相手の話す内容だけではなく、

使っている言葉にも注意を払います。

口癖も大事なポイントです。

今週は相手の口癖に意識を向けてみましょう。
そして、そこから会話の糸口を広げてみましょう。

例えば、
「○○って言うとき、ぐっと力が入るように感じます」
(感じたことをフィードバック)
「その口癖を言うときってどんな気持ちなの?」
(ことばに興味を持って質問する)

話す内容だけではなく、その人が扱う「ことば」に注意深くなることで、
相手とのコミュニケーションが広がるかもしれません。

私達はとかく、話す内容で相手への興味の度合いが変わります。
自分にとって身近で興味のある話ならば、相手への関心も高まりますが、
そうでなければ逆になる。

でも「ことば」に興味を持つことで、
話す内容に関係なく、それをそのタイミングで使う、
その「ひと」に興味が持てるようになる、と私は感じています。

よかったら試してみてくださいね!

稲垣陽子(YOKO)

ささやきことば
一覧に戻る
口癖
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.