記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 陽子

構造化

先週の土曜日から「テレビを見ない」ことを決めました。
実は私、大のテレビ好き。
気づいたら何時間でも見てしまって、
後で自己嫌悪。

今まで何度もテレビを見ない、
という目標を立てたことがありますが、

達成したことは一度もありません!(なんだか自慢気?!)

なぜか?
実際にコーチをしていて思うんです。
人がこれをしよう!と目標を決めた時、
エネルギーは上がるし、やる気はみなぎります。

でも、気持ちがあってもなかなか動き出せない時ってありませんか?そして気づいたらエネルギーがしぼんでしまっている。

なぜなら、人は、目指すものが決まったとしても、それに向かって行動を起こしやすい構造(エネルギーが集中できる状態)を作っておかないと、どんなに達成したい目標でもなかなか行動が起こせないんだと思うのです。

そこで、私は「テレビをみない」という目標を達成するために、私なりの構造を書き出してみました。

1、1週間で本を3冊読む
2、テレビに布をかける
3、テレビを見たくなったら空を見る
4、何のために本を読むのかはっきりさせる
5、1週間後ブログで報告
・・・・と、書き出したのが何と15個!!

結果、まだテレビを見ていません。
ほっ。

今週は、実現したいけれど、なかなかできない目標について、自分なりの構造を作ってみませんか?

私も一週間・・・頑張ります(笑)

稲垣陽子(YOKO)

わざわざ聞く
一覧に戻る
現状の明確化
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.