記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール

現状の明確化

コーチングで現状を知るということはとても大切なことになります。

今の自分自身の現状を知ってしまえば、それだけで、改善策は見えてきます。しいては、行動も自然に起こります。

私がダイエットが進まないときは、決まって体重計にのっていません(笑)。

でも、体重計にのっていればおのずと、意識が働き、行動が起こります。

現状を知るということは目標達成に向かうステップとして、とても重要なことです。
人は、自分の現状を知りたくない、直面したくない生き物のようです。

ゴールを達成したければ、まずは、体重計にのり(現状を把握し)ましょう。

今週は、相手の現状をいろいろな角度から聞いてみてください。
「~は、どこまで進んでいますか?」
「何ができていて、何ができていないのですか?」

など、
相手の現状を聞いて、明確にしていくと、いろいろな気づきが起こると思います。

稲垣友仁(ジョニー)

構造化
一覧に戻る
不満を目標に変える
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.