記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」稲垣 陽子

【共創コーチング®︎コラム】つぶやき言葉に御用心!

おはようございます。稲垣陽子です。

私には密かな口癖があります。
それは「神様!」とつぶやくこと。

別に何か宗教があるわけでも、特別に神を信じているわけでもありません。
でも、ふとした時に、特に思考がネガティブな時や迷いがある時、
過去の出来事を思い出し自己嫌悪に陥った時など、
無自覚ですが「神様!」と叫んでしまいます。
時には声に出してしまうこともあります。

あなたにもそんなことはありますか?

私のように叫び系(笑)の方は少ないかもしれませんが、
心の中でよくつぶやいてしまう「つぶやき言葉」がある方は多いのではと思います。

例えば、
「やばい」「どうしよう」「まじかよ」
「いいね」「OK」「なんとかなる」
「まあいいか」「面倒くさい」等など。

実はこれらの「言葉」にはあなたの思考、感情、行動
ごちゃごちゃになって盛り込まれています。

もしあなたがしょっちゅうある特定の言葉を呟いているとしたら、
そこにはあなた特有の思考と感情、行動のパターンがあるはずです。

でも言葉があまりに短いので、
その言葉が自分にとってどんなパターンを引き起こしているのか、
なかなか認識しづらいですよね。

掘り下げるとわかってくる思考・感情・行動パターン

先日も友人のAさんと話をしていたら何度も
「まぁ、いいんですけどね」と言うのです。
ご本人は無自覚です。

そこで、
・何がまぁいいと思っているのか?(思考)
・まぁいいという時どんな感情があるのか?(感情)
・まぁいいと思うとよくどんな行動をとるのか?(行動)

と言葉について掘り下げて聞いていきました。

すると、
自分が何かしても大して変わらない(思考)
・諦めもあるが、悔しい気持ちもある(感情)
言いたいことがあっても黙る(行動)

というのが「まぁいいか」の言葉の中にあることがわかってきました。

特にAさんにとっては「悔しい気持ちがある」ということが新鮮だったようで、
「まぁいい」ですますのは、「全然”まぁよくない!”」と発見したようでした。

このように無自覚でつい呟いてしまう「言葉」をほったらかしにせず、
掘り下げてみてください。

そこには、
あなたがつい繰り返してしまう思考・感情・行動のパターンがあるかもしれません。

それを一つ一つ丁寧に掘り下げていくことで、
未来に違う思考・感情・行動のパターンを作り出すことができます。

私も「神様!」と呟いたら
「ちょっと待てよ」と立ち止まるようにしています。
今、何を思い、感じて、行動しようとしているかを自問し、
それは本当に自分が思い、感じ、行動したいことなのかと
さらに問いかけるようにしています。

ぜひ、今週はご自身の呟き言葉に意識を向けてみてくださいね。

そして自分が本当に望む思考・感情・行動を選んでみましょう!

未来が変わるかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●上記のテーマをさらに深めるために
下記のバックナンバーがおすすめです。

スローガン言葉に意味をつける
>> https://mshn.jp/r/?id=14b793131&sid=4758

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※上記のコラムは、当社発行メルマガに掲載されたバックナンバーです。
下記のバナーから登録いただけば、毎週月曜日朝8時に、このようなコラムが届きます。
意識をもって一週間を始めることができます。

【共創コーチング®︎コラム】共創状態を創る
一覧に戻る
【共創コーチング®︎コラム】あなたの葛藤を解消する方法
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.