記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」稲垣 陽子

【共創コーチング®︎コラム】すぐに視点が変わる方法

おはようございます。稲垣陽子です。
今日から3月ですね。いかがお過ごしでしょうか。

「視点を変える」とはよく聞く言葉ですが、実際にどうしたら視点は変わるのでしょうか?今日は自分の体験談についてお話しします。

どうしたら視点は変わるのか?

数年前。当時、私は大きなプロジェクトを抱えていました。しかし、それがどうしたら上手くいくのか、糸口が見つからずに悩んでいました。

そこで、自分のコーチにその件についてコーチをしてもらうことにしました。

コーチは、プロジェクトの意義は何か、何から手をつけたいと思っているのか、など質問をして私の頭を整理してくれました。

それだけでもスッキリはしたのですが、最後に、「今日の気づきを日常で忘れないために、毎日自分に投げかける問いがあるとしたら何ですか?」と聞いてきました。

私は考えて「どうしたらみんなが楽しめるだろうか?かな」と答えました。

するとコーチは、「それもいいですね。でもね、陽子さんはいつも周りのことばかり考えています。なので、主語を変えてみませんか?」と提案してもらったのです。

そこで、私は「どうしたらみんなが楽しめるだろうか?」から「どうしたら私は楽しめるだろうか?」に質問を変えました。

その瞬間、今でも覚えていますが、ふわぁと体が軽くなり、未来が広がる気持ちになったのです。

微細に言葉を変えるだけで視点が変わる

視点を変える、と聞くと何か特別な気づきや高度な質問が必要に感じますが、このように、微細に言葉を変えるだけで、視点が変わったり広がったりすることができます。

他にも、
・主語を変えてみる

・過去形を現在形(未来形)に変えてみる
(例:今、私は楽しんでいる?)

・目的語を主語にしてみる
(例:楽しむとはどういうことですか?)

などがあるでしょう。

人は物事を見たい方向で見たい様に見ています。何気ない言葉を変えることは、その見方に変化をつけることができます。

今週は、ぜひ言葉に注意を払って対話を作りだしてみてくださいね!視点が変わるかも!?

今週も素敵な1週間になりますように。

 

※上記のコラムは、当社発行メルマガに掲載されたバックナンバーです。
下記のバナーから登録いただけば、毎週月曜日朝8時に、このようなコラムが届きます。
意識をもって一週間を始めることができます。

【オンラインZOOM体験プログラム】4/9(金)、4/10(土)、4/18(日)、4/23(金)、4/24(土)共創コーチング®をオンラインで体験できます!
一覧に戻る
【共創コーチング®︎コラム】恐れのない組織とは?
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.