記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」稲垣 陽子

今日大切にしたい事は?

 

いきなりですが、質問です。

今、あなたはどんな気分ですか?
今日はどんな一日しますか?
今日、大切にしたい事は何ですか?
ずっとやろうと思っていて、昨日もできなかった事は何ですか?
少し勇気を持って、今日やってみたい新しい事は何ですか?
コーチングは目標やテーマに向かって行なわれ、
目に見える具体的な成果は、行動として現れます。

しかし、いつもと変わらない行動を起こしていれば、
実現したい未来は手には入りません。
例えば、ダイエットをしたいと思っても、今までと同じ行動を
とっていれば、それは達成されませんよね。

行動を起こすとは、日常に少し変化を起こすとも言えます。

しかし、私たちは「変化」を無意識に怖がってもいます。
クライアントのAさんは、オーストラリア移住を夢見ていました。

しかし、日常はエンジニアとして大きな工場で働いていて、オース
トラリアも英語も全く関係ない世界にいました。
このままの日常を送っていたら、とても夢を実現できそうにありま
せん。
そこで、昼休みに英語の勉強をすることにしました。今までは、
食事をした後、休み終了ギリギリまで寝ていました。
最初は、いつもと違うことをするのに、すごくドキドキしたそうです。
周りの目も気になりました。
でも、やりだしたら誰も気にもとめないし、何より英語の勉強が楽し
くって仕方がなくなってきたそうです。
改めて、Aさんは「自分は英語が好きでオーストラリアに行きたい」
と確信したそうです。
そして、その1年後、ついにAさんはオーストラリアに行き、
今も現地で暮らしています。

人は無意識に変化に抵抗します。

特に、あなたの目標が自分のライフワークを生きることだったり、
本当に実現したい未来を手に入れる事であれば、生活も人間関係
も大きく変化します。
「ライフワークを生きたい、でも、何かが変化するかもしれない・・・」
そんな恐怖や不安を感じて、無自覚にそっちに向かうことすら躊躇して
しまう場合があります。

まずは、自分自身が変化に慣れましょう。

できる事からで構いません。

やろうと思っていたけど、やっていない些細な事はないですか。
これをしたら、気分が上がるなと思うことはないですか?
日常の中に、いつもと少しだけ違う「変化」を取り入れてみることを
お勧めします。
いつも行かないレストランに行ってみる
テレビをつけずに読書をする
自分のために花を買う

など。
ここで大事なのは、気分が良くなりそうな行動を取り入れる事です。
行動すると気分が良くなる、変化も楽しいな、という感情が
さらに行動を生み出してくれるでしょう。

試してみてくださいね。

成功に影響する非認知能力
一覧に戻る
学力の経済学
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.