記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 友仁

あなたが周りに与えている影響

おはようございます。稲垣友仁です。

いきなり質問です。

一緒に仕事をするならどっちがいいでしょうか?

「釣りバカ日誌のハマちゃん VS マリア様」

人や境遇によって違うと思いますが、あなたならどちらを選びますか?

想像ですが、ハマちゃんといると仕事は自分が全部やらなきゃならないはめになりそうです。
しかし、なんか落ち着く感じとか、癒される感じがあるんだろうなあと。周りが頑張れるかもしれません。

マリア様といても癒しがあるのだろうけど、リーダーとしては、あんな風になれないという感じで横にいることでいつも落ち込むかもしれません。(実際には、会ったことがないので想像上の話です)

人間て不思議なもので、比べるんですよね。他人と自分を。他人が自分より劣っているとちょっとホッとしたりします。
逆に、相手がすごい人だとちょっと落ち着けないですよね。

こういう話をしていたら、嫁さん曰く、ぼくは修行僧的で、一緒にいると苦しくなるときがあるそうです・・・。
真面目で、向き合うことは自分にとってはいいのですが、周りの人にとってはどうかという話です。

気を使わせたりして、一緒にいる人のエネルギーを奪っているかもしれません。

あなたの存在は周りにいる人にどのような影響を与えていると思いますか?

そして、あなたは周りにとって、どのような存在になりたいですか?

そんなことを見ていく1週間にしたいと思います。
聞ける人は、あなたの周りの人から、自分の影響について教えてもらうといいかもしれません。

公式ホームページをリニューアルしました。
一覧に戻る
聞く力を上げる
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.