記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 陽子

夢か目標か

おはようございます。稲垣陽子です。

私たち夫婦は5,6年前から「二人で本を出版する」という思いを持っています。
そのために、出版プロデューサーという人に会ったり、編集者を紹介してもらったりと動いてきました。

しかし、いまだに商業出版には至りません。
なぜなのでしょう。
先日、あるメンターにその話をしたら、
「それは、夢にしているからだよ」と言われました。
本を出版したいとは思っている、でも、それは夢であって目標にしていない。

夢とは、頭の中でイメージするものであり、目には見えず、距離を確認できないもの、
目標とは、目に見える標(しるべ)であり、距離を確認できるもの、の違いがあります。

本を出版したいとは思っているけれど、いつの日か、条件が整って、誰かが声をかけてチャンスをくれたら、と思っていました。それは確かに、いつか叶ったらいいな、という願望です。

これが目標となると、いつまでに完成させる、そのために~をして、など具体的な行動計画を考える必要が出てきました。
その緊張感やリアル感は、確かに夢の段階では出てきません。

あなたが目指しているもの、それは夢にしていますか、目標にしていますか?

どっちがいいとか悪いとかはないと思います。
夢ではなく目標を設定しなさいとも言われますが、タイミングによって、その人に必要なものはどちらなのか、違ってきます。

夢は可能性を広げてくれ、高揚感や自己肯定感を高めてくれるでしょう。
目標はエネルギーが集約され、行動がシンプルになるかもしれません。

今のあなた、あるいは目の前の人はどちらが必要でしょうか。
夢として広げていくのか、目標として具体的にするのか。
良かったら、今週はそこに意識を向けて関わってみてくださいね。

対等な関わり
一覧に戻る
女性の感性は組織のバロメーター
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.