記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 友仁

ポジティブな反応の連鎖を起こす

おはようございます。稲垣友仁です。
今日の三重県は激しく雨が降っています。
雨はいろいろなものを洗い流してくれる浄化の意味があるとききます。
そう思うと雨もいいなと思える今日この頃です。

さて、『ペイフォワード』という映画をご存知でしょうか?

この映画の主人公の少年は、「世の中を良くするためには?」という学校で与えられた課題に対して、
「一人の人が3人の人に良いことをする、そしてその3人がそれぞれ3人の人に良いことをしていって、これを繰り返すと、世の中がよくなる」と思いつき、これを実際に実行していきます。

この話を聞いて思うのが、組織の中でも「承認」を他人にすることで、組織に承認の輪が増え、組織全体がポジティブになり活気が生まれ、その結果、幸せな職場になるのではと考えます。家族も同じです。

承認をしていてよく思うことが、自分が相手のいいところを伝えると、なぜか相手もこちらのいいところを見て伝えてくれるということがよくおこります。
逆に悪い部分を指摘すると、こちらの悪いところを指摘してくるという反応も起こります。
人の集団は、良いことも悪いことも連鎖していく特徴を持っているようです。
それならば良いことで連鎖していきたい。

今週はあなたから承認の連鎖の輪を広げていくイメージで、承認をしてみましょう。あなたから承認をペイフォワードする週にしてみてください。

毎日3人の人に承認してみてください。そうすることで、いつの日かあなたにもその承認の輪が返ってくるかもしれませんし、あなたの属する集団の雰囲気がちょっと上がるかもしれません。

協力をもらう
一覧に戻る
不安の存在を認める
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.