記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 友仁

インタビューする

おはようございます。稲垣友仁です。

僕のパートナーの陽子は、インタビューの技術をとても上手く使います。

「~についてどう思う?」
「この場合はどうしたらいいと思う?」

と、わからないことがあったら直ぐに相手にインタビューし情報を得るのが上手いのです。

僕にも
「これってどう思う?」とか、
「今週のメルマガ何書けばいいと思う?」
という質問をし、その情報を上手く活用します。

インタビューとは、
インター(内側)とビュー(見る)に分けられます。

要するに、その人が内側で考えていることを見る行為で、
それを質問によってあぶり出します。

コーチングの質問の練習をするときに相手にインタビューするという演習があります。
相手にインタビューするというのはコーチングにおいてとても大切な感覚です。

今週は、ことあるごとにインタビューするということに意識を向けて見てください。
思ったよりも相手が答えを持っていることに気づくかもしれません。
「君はどう思う?」
「君だったらどうする?」

そう言う投げ掛けが、あなたのためになるかもしれないし、相手の思いを深める機会になるかもしれません。

不安の存在を認める
一覧に戻る
もう一方の視点を感じる
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.