記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 友仁

相手の可能性を拡げる質問

おはようございます。稲垣友仁です。

コーチングにおける質問にはいろいろなものがありますが、質問を投げかけることで、相手が「ハッ」とするような、可能性が拡がるような質問があります。

例えば

「制限がなかったら何をしますか?」
「何をやってもうまくいくとしたら何をする?」
「自由に選べるとしたら何を選ぶ?」
「すべて分かっているとしたらとしたら、どんなアイデアを出す?」

などがあります。

私たちの頭の中は、自分自身にいろいろな制約や制限をかけていることが多くあります。
そうなると、可能性の幅を狭めてしまいがちになります。
そういうところに、このような質問を投げかけることで、頭の中の制約や制限が外れ、私たちの可能性を拡げてくれます。

今週は、相手に可能性を拡げる質問を投げかけてみましょう。

相手が、「制限をかけている」と思った瞬間が投げかけるタイミングです。
その時には、「相手にはできる能力がある」と思って質問することが大切です。

■フェイスブック
稲垣友仁と稲垣陽子の活動をフェイスブックで紹介しています。
↓ ↓
http://www.facebook.com/inagakitomohito (稲垣友仁)
http://www.facebook.com/yokoinagaki (稲垣陽子)

※携帯からも見ることも出来ます。
※フェイスブックIDが必要です。ここから新規登録できます。

慣れているだけ?
一覧に戻る
インタビュー or コーチング
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.