記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 友仁

相手の活力

おはようございます。稲垣友仁です。

アメリカ大リーグのミネソタ・ツインズに今季から入った西岡剛内野手(元ロッテ)が現在オープン戦で頑張っていますが、そのミネソタ・ツインズの監督であるロン・ガーデンハイアー監督が日本のテレビ取材時にとった行動がとても印象的だったので紹介します。

日本の取材陣からのインタビューが終わってから、監督は取材陣に逆にインタビューしました。
「ところで、西岡が励まされたと思える言葉は日本語で何ていうんだ?」
と聞いていました。

日本の取材陣は、
「ガンバッテ」です。
と答えました。

その後、取材を終えたガーデンハイアー監督は
「ガンバッテだな。よ~し」
「ガンバッテ・・・・ガンバッテ・・・」 と、何度も言葉に出して練習しながら、ベンチに入って行く姿がとても印象に残りました。

監督からこのような承認の言葉がけをしてもらえると力が湧きますよね。

コーチングは、人をエンパワー(力を与える)する関わりだとも言われています。

今週は、個別に人と言葉を選んで相手の活力となる言葉かけ行いましょう。

稲垣友仁

自分に何ができるか
一覧に戻る
とことん付き合う
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.