記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 陽子

コーチング上達法

おはようございます。稲垣陽子です。
昨日こちらは一日雪模様でした。
皆様のお住まいはいかがでしたか?

さて、コーチングを上達させる方法は色々ありますが、その一つして、
「今、自分がどんなコミュニケーションをとっているのか意識する」というのがあります。

今、質問したいのか、承認するのか、フィードバックか、提案なのか・・と自分が目の前の人とどんなコミュニケーションをとろうとしているのか、自分の意図を意識するのです。

一般的に、私たちは、思いついたので質問をしたらそのままフィードバックしたくなってきた、など、感情のまま漠然とコミュニケーションをとっている事が多かったりします。

つまり、一つの会話をスキルで切ると、二つ三つのスキルが混在しているんですね。
それを、一つの会話に一つのスキル、と意識してみる。
するといつもより会話がコーチングっぽく、シンプルでスピーディーになったりします。

今週は良かったらこれを試してみてください!

素敵な一週間になりますように。

問題意識
一覧に戻る
充実した年にする3つの質問
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.