記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 陽子

仕組みを作る

あけましておめでとうございます。
稲垣陽子です。
2011年の幕開けをいかがお過ごしでしょうか?
今年も変わらず、月曜日朝8時にこのメールをお届けさせていただきます。
どうぞご愛顧の程、よろしくお願いします。

さて、新年と言えば、思いを新たに目標や計画を立てる方は多いと思います。
私も色々立てました。
体重10KG減、毎日腕立て30回、等など・・
しかし年明け3日にして、すでに風前のともしびです(笑)

継続できる目標とそうでない目標、その違いはなんでしょうか?

実際、私たち夫婦も昨年を振り返り、一年を通じて継続できた事は多くないと実感しています。でも継続できた事にはある共通項がある事が分かりました。
それは、「仕組みをつくっている」ことです。

例えばこのメルマガ。
お陰様で昨年も一度も休む事なく、月曜日の朝8時に皆様にお届けする事ができました。
その裏には、アシスタントのMさんの存在があります。
Mさんは、私たちが記事を書きやすいように体裁を整えてくれ、配信予約をしておいてくれます。
別に自分たちでもできることなのですが、第三者が入る事でイレギュラーが少なくなり、やる意志が高まります。
また、夫婦交互に書くというルールも決めました。毎週日曜日になると「書いた?」とお互いにけん制?し合っています。

つまり、仕組みを作る事で言い訳をするスペースが少なくなり、やらざる終えない状況になるのですね。

今週は新年に立てた目標を確実に実現するために、仕組みを考えてみませんか。

この清々しいやる気が一年後も続きますように、そして、この目標を立ててよかったと一年後に思えますように。
良かったら試してみてくださいね!

充実した年にする3つの質問
一覧に戻る
今年を振り返る3つの質問
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.