記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 友仁

忘年会的コーチング

おはようございます。稲垣友仁です。
気がつけば、忘年会シーズン、早いですね~。
私も先週仲間達と語り明かしてきました。

忘年会とは、「年末にその年の慰労を目的として執り行われる宴会」というそうです。

これは、日本だけでなく、近隣アジアにも、その文化があるそうです。
台湾の尾牙、中国の年夜飯、韓国の送年会など、東アジア圏には日本における忘年会のような会が同じようにあるみたいです。

コーチングでは、忘年会というスキルはありませんが、忘年会のように1年の振り返りを行うことはよく行います。

コーチングでは、振り返るということをとても大切なこととして扱います。
振り返ることで、新しいテーマ、課題、目標が明確になってきたり、新しい自分自身の才能を発見したりなど、まさに振り返りの中に答えが眠っていることが多々あるからです。

そういう意味で、いろいろな忘年会の場は、今年一年やってきたことを振り返れる最高の場だと思って参加すると、コーチング的にもとても良い機会となります。

ですので、参加したら飲むだけでなく、何を目指して何をやってきたのかを振り返る機会と思って参加してください。
そのことについて人と話すことで、来年への発展があるかも知れません。そして、関わってきてくれた方々に感謝を伝えましょう。

今後のあなたの発展は、今年あなたがやってきたことの中にヒントがあります。

さあ、今週から年末にかけては今年一年を振り返る期間にしていきたいと思います。とりあえずは、1月から12月までどんなことをしてきたのか振り返ってみてください。

稲垣友仁

ポリシーを取り下げる
一覧に戻る
感想を伝える
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.