記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 陽子

継続は力なり

おはようございます。稲垣陽子です。
今日はGW真っ只中の月曜日。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日は「行動」についてお話します

コーチングをしていると、行動には大きく分けて2種類あると感じます。

一つは
動いたらすぐに結果がでるもの。
例えば、掃除、企画書作成、など、行動を起こすことですぐに結果を実感できます。

もう一つは
継続して動くことで結果を起こすだろうと期待されるもの。
例えば、ジョギング、肌の手入れ、習い事、など、一度やったくらいでは大きな変化は実感できませんが、続けて行うことで改善されたり、上達する可能性があります。

一般的に、後者の継続した行動を目標達成に向けて100%やりきる人は稀有であると感じています。

それは、今までコーチさせて頂いた200人以上の方々の中で、コーチング中に決めた「継続行動」について「毎日やりきれた」と答えた人は20人いたかどうかです。

たいていの人が「数回はできた」「忙しくて一度だけ・・」「週末はできなかった」という回答になることがほとんど。

だからだめなんだ!と言いたい訳ではありませんのでご安心を~笑。

それくらい行動を継続させることは、そこに大きな目標や意志がなければ難しいものです。

特に大人になり、生活範囲が広がれば広がるほど、毎日同じことをし続けることは困難ですよね。

でも誰でも一度は経験があると思います。
一日も休まず夢中になってやり続けたことが。
縄跳び、素振り、リコーダー、計算ドリル・・・。

そこで、今週はご自身の「継続力」をもう一度思い出すために、今週1週間、「続けたい!」と思うことを一つ心に描き、やり続けてみましょう。どんな些細なことでかまいません。
ダイエットの取り組みに始まり、早起き、机の上の整頓、はたまた健康・美に関すること、趣味など、何でもいいと思います。

一週間一つのことを続けることで自分自身への信頼が高まり、パフォーマンスが高まるでしょう。そして、それを3週間続けることで習慣化される可能性が高まります。

さあ、皆さんが継続してやってみたかったことは何でしょうか?
この機会に一つだけ決めて、この1週間やりきってみましょう。

成果などはぜひツイッターでつぶやいてみてくださいね。

では、ステキな一週間を!

気持ちを伝える
一覧に戻る
15分の計画タイム
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.