記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 友仁

自問自答

おはようございます。稲垣友仁です。
今日は、宇都宮に来ています。

さて、私達は物事を行うときに自問自答をしています。

「次にやることは何だっけ?」
「どうすればうまくいくかな?」
「どうしてうまく行かないんだ?」

など、

自分自身に問いを投げかけ、それに答えを出し、行動しています。

まさにこれがセルフコーチングと呼ばれるものです。

セルフコーチングとは
『自らの自発性によって、問題を解決し、目標を達成していくための心内対話』
(日経文庫 セルフコーチング入門より)
です。

セルフコーチングで大事なことは、自分自身に問いかける質問の質です。

ツボをつかない質問だと答えがあやふやになります。

例えば、インターネットをやっている人は、何かを検索したいときに、きちんとした言葉を入れれば欲しい情報が出て来ますが、言葉をはずすとぜんぜん違うものが検索結果として出てきますよね。
それと似ていて、質問もその時々に適切な質問をすると適切な行動を導くことが出来ます。

うまく物事を運ぶ人は自分自身に対しての質問がいいのだと思います。

さて、みなさんは普段自分自身にどんな質問を問いかけているでしょうか?

今週は、自分自身が投げかけている問いを観察してみましょう。

ちなみに私は
「次にやることは何?」
「何でできやんのや?」
が多かったですね~。

稲垣友仁

時空を超える質問
一覧に戻る
自分と相手は違う
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.