記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 陽子

共感する

おはようございます。稲垣陽子です。
1月の最終週が始まりますね。

さて、今日も「傾聴」について意識してみたいと思います。

傾聴で大切な能力のひとつに「共感する」というのがあります。
共感とよく似た言葉で「同感」というのがありますが、意味には大きな差があるんですね。

共感とは、相手の立場になって、相手の考えや思いを同じように理解すること。
それに対して同感とは、自分の立場(体験や経験)を通して、相手の気持ちや考えを理解すること。

例えば、身内の死を体験した人を慰めようとして、
「私も同じ体験をしたことがあるので、あなたの気持ちはよくわかるわ」というのが同感。
それに対して
「私は同じ体験をしたことがないかもしれない。でも、あなたがそう思う気持ちはよく分かるよ」というのが共感です。

聞く能力を磨くためには、この共感力が大切だな~と常々感じています。

あなたはそう思うんだね、そう感じるんだね、
共感することは相手の話を受け取ることにつながります。

今週はよかったら共感を意識してみましょう。
まずは共感して相手の話したいことを受け取ってみる。
その後に、私はこう思う、私はこんな考えを思ったんだ、と言ったら、想像以上に会話がスムーズになるかもしれません!?

試してみてくださいね!

主体を相手に渡す
一覧に戻る
傾聴の上手い人
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.