記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 陽子

区切りをつける

おはようございます。
稲垣陽子です。

先日、来年の手帳を買いました。
色は大好きなオレンジ。
その色具合に惹かれて即購入してしまいました。

実際にその手帳を使うのは来年の1月からなのですが、

不思議と手帳を買っただけで、心機一転、心は元旦の神聖な気分となり、行動も少し変わってきたように感じています。
例えば、テレビのスイッチを入れそうな瞬間にふと手が止まったり、
お菓子を食べたい衝動をぐっと抑えることができたり、と、いい感じです~。

皆さんもそんな経験ありますよね。

私たちはとかく「区切り」を大事にしたい。
元旦、記念日、30歳、40歳になったら・・・など等。
区切りが来たら、こうしよう、ああしようと思い巡らすことってありますよね。

でも、もし心が望むなら、今この瞬間から特別な時間として、いつでも「区切り」をつけて、スタートすることができるのです。

そこで今週は、
もし今日が元旦(もしくは記念日)だとしたら、どんな一週間にしたいですか?
何をスタートさせたいですか?何をやめたいですか?

コーチングでは、行き詰ったり、ゴールが見えなくなったクライアントさんにこんな質問を投げかけて、視点を変えることをしたりもします。

皆さんも良かったらためしてみてくださいね!!

稲垣陽子(YOKO)

主観視する
一覧に戻る
客観視する
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.