記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 友仁

ズバッと

コーチングスキルの中で、「質問」はとてもパワフルなスキルです。

相手のつぼをついた質問は、気づきを起こし、一気に行動へと導きます。それどころか、人生をも変えてしまいます。

3年前の出来事です。

ある有名な先生の講演を聞いたあとに、その先生の所にあいさつに行きました。

「コーチングをやっている稲垣友仁です。今日はとても参考になりました。ありがとうございます。」

と、私が言ったら、

その先生はいきなり私に力を込めて、まさに禅僧の和尚さんのように、質問を投げ掛けてきました。

「コーチングの本質とは何ですか?

一言で言ってください。

いいですか?一言で言うんですよ・・・」

いきなりでびっくりした私は、

「えっ・・・、コ、コーチングの本質とは・・。
えっと、え・・
そう!
コーチングの本質は相手をうまくいかせることです。」

と、いろいろと説明したいことは浮かんでくるのですが、一言と言われるとなんだろう?と、
頭や、心がぐるぐるまわりました。

そして、先生いわく、

「そうですか、それなばら、そのことについて、深く思索していって下さい。
そうすることで、すばらしいものが生まれます。」

と、言われました。

1分も話していないと思います。

そんな中での質問が、私への究極の質問になり、その後、帰り道でも、ずっとそのことを考えていました。もしかしたら、この時から今まで、ずっと考えている問いかもしれません。

「コーチングの本質って?」

私の心にズバッと響く質問でした。

この出来事から3年経とうとしています。

今では、はっきりと言えます。

コーチングの本質は、

「その人を、本質に還すことです」と。

稲垣友仁(ジョニー)

未来への質問
一覧に戻る
抽象化する
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.