記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」稲垣 友仁

【共創コーチング®︎コラム】2023年の振り返り

おはようございます。稲垣友仁です。

ある経営者が言いました。
「目標は、達成するためにあるのではなく、自分を成長させるためにある」

2023年もあと7日になりました。
あなたにとって、2023年はどのような年でしたか?

1、振り返りの時間を取る

自分自身を成長させる第一歩は、これまでの自分を振り返ることです。
自分がやってきたことは良かったのか、悪かったのか、
あの時どうすればよかったのかを振り返っていくと
自動的に次にやることが見えてきます。

ぜひこの機会に、
今年の自分自身を振り返ってみてください。

年末の共創コーチングメルマガでは、来年を良い年にするためにも、
一年の振り返りを行うことを提案しています。

下記の質問に対してゆっくり時間を作って振り返ってみて下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『2022年の振り返り』

・今年はどんな年でしたか
・どんな成果がありましたか
・どんな課題がありましたか
・何が成長しましたか
・来年も持っていきたいものと来年は捨てたいものは何ですか
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2、取り組んだ時間を成長につなげる

僕も先日、共創コーチ養成スクールの皆さんと2023年を振り返りました。

自分の今年を振り返ってみると、最初の半年は大学院に合格すること、
そして大学院に入学して、その生活に慣れることに注力した半年でした。

4月に希望を高く持って入学しますが、
論文がなかなかうまく書けずに4・5月は大変な時期を過ごすことになりました。

これからどうなるか不安でしたが、半年たったら少しなれてきて、
学ぶこと探求することは本当に面白いことで、
その面白さも感じながら現在は過ごしています。

9月ごろから授業も少なくなったこともあり、
仕事上の次の目標に向けて準備をしているところです。

今年のこのような出来事から学んだことが、
新しいことにトライするときは、最初は慣れるまでに時間がかかるので、
それを知っているだけで心持ちが変わるなと思いました。

この経験を活かして、2024年はさらにスピードアップして
いろいろな目標に取り組んでいきたいと思っています。

ぜひ、2024年も自分のやりたいことを
目標にして挑戦して成長してきましょう。

目標を達成できるかどうかも大事ですが、
それを目指して日々の生活に張りがでたり方向性ができることが
大事なのではないかと思います。

2023年も共創コーチングメールマガジンにお付き合いいただき、
ありがとうございました。

2024年も、あなたにとって素晴らしい一年になるように
スタッフ一同祈念しております。

—————————

※上記のコラムは、当社発行メルマガに掲載されたバックナンバーです。
下記のバナーから登録いただけば、毎週月曜日朝8時に、このようなコラムが届きます。
意識をもって一週間を始めることができます。

【共創コーチング®︎コラム】自分自身をどう扱いたいですか?
一覧に戻る
1/20オープンセミナー「コーチング実践研究者に聞く、”コーチングを学ぶ効果とは?”」IPU環太平洋大学 キャリアセンター長兼経済経営学部特任教授 佐藤典子氏
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.