記事一覧
お知らせ記事一覧

【共創コーチング・ドットコム】共創コーチ養成スクールのサイトのドメインが変わりました

【共創コーチング・ドットコム】
https://kyoso-coaching.com
〜共創コーチ養成スクールのサイトのドメインを変えました〜

 

スクールのサイトを独自ドメインに変えました。
共創は英語にすると「co-creation」
でも、私たちは「共創」という言葉を広めたい。
だからドメインも【共創コーチング・ドットコム】としました。

 

共創学会の設立者のお一人である早稲田大学理工学部の三輪先生
が以前、共創と似ている概念としてコラボレーションを挙げて、
その違いを以下のように教えてくれました。

 

コラボレーションとは、
異なる立場の者が、個々の立場は尊重されている中で、お互いに協力しあったり、
連携することであり、個々の「場」は侵食されることなく、確立されています。

それに対して「共創」は、一言で言うと、
新たな「場」を創り出すことである、と。

そしてこれはとても日本的な概念なんだと教えてくれました。

確かに、個々の主張を通すのではなく、誰が言い出しっぺか分からないくらい主張が共有され、新しい価値が創り出される場づくりは、日本人が得意としてきたことなのでしょう。

コーチングはもともと欧米から来た考え方ですが、私たちはそれにこの共創をくっつけて?世界に逆輸出?したいと考えています。

世界の名も知らない人が「make kyoso!」と掛け声をかけて目の前の人とコミュニケーションを取っていたら、なんて素敵なのでしょう。

競争から共創へ。

 

どうしたら目の前の人やチームと共創を創り出すことができるのか、それを4つの分野に分けて体系的に学んでいただくのがこのスクールです。

7月からは正式にオンラインにて学習できます。ますます全国に、世界に羽ばたく準備をしております。

ご興味のあるかたはぜひオンライン体験プログラムにまずはお越しください。

https://kyoso-coaching.com

【共創コーチング®コラム】新しい時代に対応した基盤づくり
一覧に戻る
【共創コーチング®コラム】私たちは誰もが助ける人であり、助けられる人である
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.