記事一覧
お知らせ稲垣 陽子記事一覧

市町総合事務組合さまにてマネージャー研修を行いました

こんにちは。稲垣陽子です。


先週は、「三重県市町総合事務組合」様で

マネージャー研修を行いました。

ご縁を頂いてから気付けば10年が経ちました。

年に3−4回、1回につき50名〜60名ほどご参加いただくので、

毎年、200名程度、10年で2000名の市町のマネージャー(係長級)の皆さんとご縁を頂いたことになります。

行政の係長といえば、現場の第一線。

担当を抱え、忙しく動いている方がほとんど。

この研修では、相手の成長のためのコーチングスキルを学んでもらうことと並行して、

忙しい中で煩雑になるマネージャーとしての役割を振り返ってもらう時間にもしています。

スキルだけではなく、自己成長につながる場にもなっていることが嬉しいです。

アンケートの一部を抜粋しました。

・部下をこれまで以上に大切にしたいと思う。職場環境を良くするも、悪くするも自分次第だと思った。

・学んだことは職場に持ち帰れることが多く、自分の成長につながると思う

・自分を見つめ直す機会になった。自分を知り、相手のことも知り、今後につなげたい

・目線を少しでもずらせば、新たな発見ができると感じました

・すぐに職場で生かせる。早速試してみます

・実践的形式が多かったので、わかりやすく、時間が過ぎるのも早かった

・職場で悩んでいたことが、解決の道にいけそうです。

【共創コーチング®コラム】洗濯物とコミュニケーション
一覧に戻る
稲垣陽子 初出版『「言いづらいことを」サラリと伝える技術』三笠書房
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.