記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 陽子

全力スイッチをオンにする

おはようございます。稲垣陽子です。

「全力坂」という関東圏で放映されているテレビ番組があるようです。
(というのはそれを見たことがないので私は分からないのですが)

そのスペシャル番組で、以前SMAPの木村拓哉さんが出演したのを見たことがあります。

内容は木村さんが港区の坂50カ所を1日で全力で登りきるというもの。

最初は単なるバラエティなのかと流してみていたのですが、段々と食いついてみてしまいました。

キムタクさんが番組の意図に忠実に坂道を「全力」で走り切るだけなのですが、「全力」というのがみそ。
全力を出してはいても、走り終わった時に余力がある自分に気づきます。

本数を重ねる毎に「これが俺の全力なのか~」と、苦しみながらも自問する姿が心に残りました。

この番組から、「全力」=つまり自分の力のすべてを出し切る、ことは実に深遠なことであり、逆を言えば、それくらい私たちには底知れない力があるということに気づかされました。

さて、今年も残すところわずかとなりましたね。

今年やりたかったことはすべてやり切ることができたでしょうか。

もしまだ残っていることがあるとしたら、良かったらあなたの「全力」を使ってみませんか。

全力を出しているかどうかを実感することは前述からもすごく難しいです。

大事なことは全力を出していることよりも、全力を出すぞと決めてそれに取り組むこと。

そうすることで、気づいたら、自分の中の底知れない力の一つが開いたりするのかもしれません。

私自身もやり残していることがまだまだいっぱい(笑)

「全力スイッチ」をオンにして取り組んでみたいと思います。

愛からの視点で見る【愛視点】
一覧に戻る
近頃の若い人
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.