記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 友仁

ちょっといい?

おはようございます。稲垣友仁です。
シルバーウィーク真っ只中ですね。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今月は、フィードバックです。

※フィードバックの説明
http://www.just.st/index.php?tn=info&in=307395&pan=27&msgid=24&pth=0&com=view&ts=4ab5df1b

フィードバックはとても効果がある反面、危険な部分もあるので注意する必要があります。

相手にフィードバックをするとき、特に主観的な想いを伝えるときは、要注意です。

フィードバックされた事に対して、「決めつけられた」「傷ついた」など、相手に不快だと思われる可能性があります。

不快だ!と直接言われたことはないのですが、あきらからに、引いていたり、声のトーンが下がったりすることに気づき「やっちゃったよー」と反省することがあります。

フィードバックすることでその時は落ち込むけれども、それがきっかけで動きだすこともありますので、不快にさせることのすべてが悪いということではありません。

問題は、それによって、相手が心を閉じてしまうことです。
心が閉じることで、本音を話さず、行動が激減してしまうことがあります。

そこで、フィードバックを伝えるときに紹介したいのが、

「ちょっと、想ったんだけどフィードバックしていい?」
と一言ことわってから伝えるという行為です。

つまり、フィードバックを言っていいかどうかの了解を取るということです。

この行為は、相手側にフィードバックを受け取る準備を促すことも出来ます。
傷つきやすい人も、すこしダメージを和らげることができるでしょう。

ということで、今週は、水曜日まで休みの方が多いと思いますので、シルバーウィークを楽しんで下さい。

稲垣友仁

フィードバックをもらう方法
一覧に戻る
具体的事実を伝える方法
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.