記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 陽子

具体的事実を伝える方法

おはようございます。稲垣陽子です。

9月も中旬、いかがお過ごしですか。

今月はフィードバックスキルです。

フィードバックは、個人的には難しいスキルだと思っています。

だから私はコーチングの中では、率直に、手短に、軽やかに具体的事実を伝えることを心がけています。

例えば、

「○○というときは、言葉に力が入りますね」

「今、目が開きましたね」

「わからないと5回言いました」

「息を呑む音が聞こえました」

「さっきより手振りが大きくなりましたね」

「お子さんの話になると、声のトーンが高くなりますね」

など。

このように、目で見て、耳で聞いた、相手のコミュニケーションの具体的な事実を伝えてあげます。

そこで相手が何かを気づくかもしれないし、気づかないかもしれない。

でも、それは、コーチがコントロールすることではありません。

コーチは相手の鏡である、というスタンスがあります。

まさに鏡になったつもりで、遜色つけず、ありのままを伝え続けていくことが大切です。

今週は、相手の鏡となり、コミュニケーションの具体的な事実をフィードバックしてみましょう。

そのようなコミュニケーションを続けていくことで、お互いに微細な心の動きに意識がいき、より深遠で自分に正直な会話を楽しめるようになる、と思っています。

Let’s try!

ちょっといい?
一覧に戻る
フィードバック
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.