記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」稲垣 友仁

【共創コーチング®︎コラム】改善するためのモニタリング

おはようございます、稲垣友仁です。

当社が主催している共創コーチ養成スクールの基礎を学ぶコースでは、
9月はパーソナルベースというもので人の基盤について学んでいます。

人の基盤と呼ばれるものには6つの分野があります。

環境、時間、お金、仕事、健康、人間関係

これらの6つの分野に不調和がなければ
従来
のパフォーマンスを発揮することができます。

今日はその中から、健康について、特に睡眠をテーマに書いていきたいと思います。

睡眠を計測する。

若いころは少々寝なくても頑張れましたし、
疲れた次の日はずっと寝ているということができましたので
それで回復ができました。

しかし、年齢を重ねることで寝る時間も短くなり寝づらくなってきました。
そうすること
で疲れやストレスもどんどん溜まっていき体調に影響が出ます。

どのようにしたら良質な睡眠ができるのか?

いろいろな本で方法論は書かれていますが、
睡眠を計測するということを今日はおすすめしたいと思います。

体重管理をするときに体重計が必要なように
睡眠をコントロールするときに睡眠の状態
を測るものがあるととても便利です。

今、世の中には、睡眠の状態を測るデバイスがたくさん出てきています。

手首にはめるものや指輪など、私は、現在Ouraという、
指輪で睡眠の状態を測るも
のを、この1年半ぐらい使ってきました。

Oura リング

https://mshn.jp/r/?id=15fov3131&sid=4758

最初は、タレントのメンタリストDaigoさんがYoutubeで紹介していて、
計測の値も正確で自分の実感と合っているということで買ってみました。

メンタリストDaigo「人生をかえるガジェットー睡眠と集中」

https://www.youtube.com/watch?v=Kcb_1TyQN_w

Amazonでも買えるのですが、
オリジナ
HPで申し込みフィンランドから直接輸入する形で
当時は安く買えましたが今は円安な
のでどうでしょうか。

他にも色々なタレントさんがテレビでつけているのをみたりしました。
流行っているんで
すかね。
Ouraは、毎日指輪で身体の状態をサーチし、スマフォでその状態を確認できます。

数値化から改善の糸口を見つける

睡眠は何時間寝たか、質はどうだったか、
拍数はどうかなど色々な状態を数値で表してくれます。

最終的に、毎日の睡眠について総合的に100点満点中何点だったのかを点数化してくれます。

そうすると、点数が良かった時の傾向は何か
悪かった時の傾向は何かを自分自身で考え
て修正するようになっていきます。

私の場合は、毎日80点以上を目指しています。
70点だとまあまあ、60点になると具
体的な対策を考えないと体調と
パフォーマン
スに影響が出ます。

早く寝ても2時とか3時に一旦起きてしまうことがあるのですが、
ある程度仕事をしたり
などするとまた眠くなってきます。

で、もう1回寝る。
要するに2度寝なのですが、これをすることで点数もよくなります。
実際体調も回復して
いる感覚が得られます。

数値化していない頃は、睡眠の途中、
夜中に
起きてしまう自分にダメ出ししているだけで
そのまま起きて仕事をしているだけでしたが
数値が出ると何をどうしたらいいか対応策
を考えることがでるようになりました。

寝られなかった日には、時間がある時には昼寝を試みます。
昼寝をすると点数が1点から5点ぐらい上がります。
ということで、今後はこのようなヘルスデバイスが色々な形で出てきて
私たちの健康面へ
の意識を上げてくれることと思います。

睡眠に限らず、運動やダイエット、パフォーマンスなど
状態を上げたいものは何かモニタ
リングできる方法を見つけて、
状態をしばら
計測していくと改善の糸口が見えてくるのだなと思います。

健康面での問い:

あなたは健康面でどの部分を改善したいでしょうか?

また、その改善を行う際に、モニタリングできるものはどのようなものがあるでしょうか?

ーーーーーーーーーーーー

※上記のコラムは、当社発行メルマガに掲載されたバックナンバーです。
下記のバナーから登録いただけば、毎週月曜日朝8時に、このようなコラムが届きます。
意識をもって一週間を始めることができます。

【共創コーチング®︎コラム】コーチに求められる人間性とは?
一覧に戻る
三重県スポーツ少年団 母集団育成事業 『生きる力(非認知能力)を育てる』
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.