記事一覧
コーチング研修(教育)稲垣 友仁

学校法人大原学園 横浜校 『教育者のためのコーチング研修』

2021年12月10日

「資格の大原」とCMでも有名な、大原学園横浜校の教員・管理者の方々にコーチング研修を行わせていただきました。

今回は、オンラインで会場と三重県の本社オフィスをつないで行いました。

講演を行いながら演習も行っていただくのですが、担当者の方に現場で指示をしていただくという形で進めました。

研修会場の参加者の方々は、素晴らしく統率が取れていて、指示に対して俊敏に動く姿や、質問も多く、一つ一つの活動に熱心に取り組む姿勢が伝わってくる熱い先生方で、やっていて気持ちよかったです。

大原学園さんと言えば、資格、就職、公務員に強いイメージがありますが、人間性がしっかりした人を育てるという点でも教員の方々が率先垂範している点でうなづけました。

『教員のGRIT(やり抜く力)が高いクラスの生徒は、GRIT(やり抜く力)が高くなる傾向にある』と言われています。

教員の教えるスキルも大切ですし、教員の非認知能力が高いことも今後は大切な視点になると思います。

非認知能力は集団のマインドセットによって影響が出てきますので、こういった前向きなマインドセットのある集団は非認知能力を高めていき、結果も出すだろうなあと思った研修でした。

 

強みを生かして選択肢を広げる
一覧に戻る
【共創コーチングメルマガ】最近の若手の指導の仕方
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.