記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」稲垣 友仁

【共創コーチング®コラム】2019年を振り返る3つの質問

おはようございます。稲垣友仁です。

今日は12月30日。2019年も、残すところあと2日となりました。
みなさんにとって、今年はどんな1年でしたか?

今年最後のメルマガでは、毎年恒例の「今年を振り返る3つの質問」をご紹介したいと思います。

 

3つの質問で今年を振り返る

年末には、なんらかの形で振り返りをする、という方も多いのではないかと思いますが、僕たちは、いつもこの3つの質問を軸に振り返りをしています。

よろしければ、ぜひ時間をとって、下記の質問項目に取り組んでみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『今年を振り返りましょう』

・今年はどんな年でしたか

・何を成し遂げましたか

・何を成し遂げられませんでしたか

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とてもシンプルですが、1時間くらいかけてじっくり考えてみると、思わぬ発見があったり、来年の方向性が見えてきたりします。

時間も場所も、集中できる環境であれば何でも構いません。
あなたが好きな時間に、好きな場所でやってみてください。

僕は、実家へ帰省する大晦日、家族みんなが大掃除を終え、休んでいる間に、ひとりでやることが多いです。

使うツールも、好きなもので構いません。
僕も昔は『フランクリン・プランナー』という手帳を使っていましたが、今はオンラインフランクリンプランナーというインターネット上で行うものを使って整理しています。

手書きでもキーボードでも、自分が一番やりやすいと思うツールでやってみてください。

どのような切り口で、どのような視点で振り返りをするのかだって、あなたの自由です。

 

「価値」や目標を軸に振り返る

僕の場合、まずは自分が大事にしている「価値」を明確化し、そこから達成したい目標を決めていくことが多いです。

「価値」というものは人によって違ってきますので、その人の「価値」にあった目標が大切になってきます。

たとえば、僕にとっての「価値」は、「人を触発すること」です。
僕の思いが人に伝わって、ビブラートのように響き、広がり、影響を与えていく。僕の行動がきっかけで、人が変わっていき、さらにその変化が次の人に影響を与え……と、どんどん伝播していったらいいな、と思っています。

なので、「人を触発する」という価値を生み出すために、達成するべき目標は何だろう?と逆算して組み立てていきます。

僕が今やっている講演会や、コーチングも、人に影響を与えたいからこそやっていること。

これからは、本も出版したいと思っていますし、自分の影響を日本だけでなく世界にも広げていきたいので、TEDに出演するという夢もあります。

こうして自分の定めた「価値」や目標を軸に、僕は毎年振り返りをしています。

あくまでも、これは僕自身のやり方ですので、絶対にこういうふうにやってください、というわけではありません。

ただ、せっかくやるならばゆっくりと時間をかけて考えてみた方が、今後の成長には繋がりやすいだろうと思います。

 

振り返りは、楽しみながら!

また、「振り返りをしましょう」と言うと、「ああ、あれもやりたかったのにできなかった」「全然うまくいかなかった」というふうに、ダメ出しばかりしてしまう人がいますが、僕としては、楽しみながらやってほしいなと思います。

「今年を振り返るための3つの質問」は、ダメな自分を責めるために用意したものではありません。これからの人生をよりよくするために、自分とじっくり向き合うためにやってほしいのです。

達成できなかったからといって落ち込む必要もありません。達成できなかったのなら、目標に向かってどう行動したのか、というプロセスを振り返ってみましょう。

目標というのは達成するのももちろん大事ですが、「目指す過程そのもの」も大事だと、僕は思っています。達成できるかどうかはわからなくても、まずは目標を設定してみないことには、成長すらしませんよね。

ですからぜひ、楽しみながら、自分の手帳やカレンダーを見直して、振り返りの時間を設けてみてください。

 

振り返りをすることで来年の方向性が沸いてくる

振り返っていくことで、いろいろな気づきが起こると思います。

自分の中に沸き起こるものを、「良い」「悪い」を判断せず、ただただやってきたこと、感じてきたことを見直していきましょう。

そういった振り返りをすることで、自ずと来年の方向性が心の中から沸いてくると思います。

目標に向かう意味づけ、流れなどが見つかってくると、自然と脳がそれを達成しようと動き出します。
この振り返りを通して、あなたの人生に散らばっている目標のタネを見つけましょう。

2020年、良いスタートが切れるよう、ぜひやってみて下さい。

 

今年も本当にお世話になりました。
来年もぜひ、良いお年をお迎え下さい。

コーチング・システムズ稲垣友仁

 

※上記のコラムは、当社発行メルマガに掲載されたバックナンバーです。下記のバナーから登録いただけば、毎週月曜日朝8時に、このようなコラムが届きます。意識をもって一週間を始めることができます。

【共創コーチング®コラム】生産性の高いチームはこう作る! グーグルが見つけた「心理的安全性」 を人材育成に生かす具体的な方法
一覧に戻る
【共創コーチング®コラム】目の前の人と信頼関係を築く方法と「傾聴」のコツ
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.