記事一覧
お知らせ稲垣 陽子記事一覧

本のタイトルで初講演してきました「言いづらいことをサラリと伝える技術」

こんにちは。稲垣陽子です。

先日、本のテーマにて初の講演を行いました。

ズバリ「言いづらいことをサラリと伝える技術」です。

 

ご依頼は、参加者の平均年齢70歳以上、歴史があり、
由緒ある協会にての講演でした。

 

講演のご依頼を受けたのは数ヶ月前。その時はまだ本も出ていなかったので、

いつものような「コーチング」「コミュニケーション」をテーマに話すことを考えていました。

しかし、打ち合わせ時に、何かの拍子で
「今度本を出すんです。テーマは言いづらいことをどうサラリというか、という話なんですよね・・」とお伝えしたら、

会長が

「それがいい!」と言ったのです。

いやいや、70代、80代の皆々様、十分に言いたいことは言えてるだろう・・

と密かに思いましたが、

「言えないんだ」という話で、結局このテーマになりました。

講演は、とても熱心に聞いていただき、

「そうそう」と反応もしてくれて話しやすかったですし、
楽しい時間でもありました。

最後に出た質問が、

「主人が絶対に謝らない。どうしたらいいか?」というもの。

「ご主人様は何歳ですか?」と聞いたら

「82歳」

 

いやぁ〜もう、何も言うことはありませんでした(笑)

こレからも、仲良く、楽しくやってください!!

【共創コーチング®コラム】相手の話を聴くためのマインドセット
一覧に戻る
【共創コーチング®コラム】共感力のある人ってどんな人?
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.